最新の活動記録はfacebookページをご覧下さい。


2009年11月2日月曜日

新しい時代の政治の始まり
~ 与党、いきなり本番 ~



  いよいよ民主党新政権下でのはじめての臨時国会が開会しました。鳩山総理の所信表明を受けて舌戦が始まっていますが、少なくとも国民自らが実現した政権交代によりこれだけ政治が変わるのか、実感していただけているのではないでしょうか。


■概算要求の絞り込み

  臨時国会に先立って来年度の概算要求がまとまりました。省庁の要求プラス民主党のマニフェストで総額は 95 兆円、だがこれで予算が決まったわけではありません。今後が本番です。

  今後この概算要求 95 兆円を速やかに仕分け、いらない部分を削ぎ落としていきます。行政刷新会議で思い切り絞り込み、さらに臨時国会の場で徹底的に議論する、予算の決め方、よほど身近になるでしょう。本来、国民のために遣われるべき税の使途を国民に見えるところで決めていく、その過程では幾多の困難が予想されますが、必ず実現していきたいと思います。


■国土交通委員会・重大な使命

 さて、私は国土交通委員会のメンバーとして臨時国会に当たることになりました。成田国際空港と JAL 、八ッ場ダム中止、そして成田新高速鉄道、国交委に関わる待ったなしの課題は山積みです。

 すでに地域の喫緊の課題、北総鉄道の高運賃問題には与党の一員として取り組んでいます。この問題、巨額の建設費償還を利用者の運賃で負担し続けていることにあります。一時補助金で当面を凌ぐに加えて、この償還に向けての抜本的解決のために、さらに政府に働きかけながら道筋を開いていく所存です。


■ 急務の地域組織確立/地方選   さて、今後、わが 13 区民主党にとっては地域組織の確立が急務、市町村合併の問題もあり、数々の首長選挙も控えています。 11 月1日、柏市で民主党推薦、秋山ひろやす市長を誕生させていただきました。次の時代への新たな道筋をつける観点から、この課題に、引き続き正面から取り組んでいきます。

  今後もご理解、ご支援お願いします。
11月1日投票 柏市長選挙


11月1日(日)に柏市長選挙が執行され、民主党などが推す秋山ひろやすさんが新市長に当選しました。結果は下記の通りです。

 

秋山ひろやす  57258票

   海老原ひさえ       36255票

    坂巻重男         13219票

秋山ひろやすさんとともに、市民本位の目線で新たな柏市を切り開いていくことをお約束致します。